お知らせ

  • トップ
  • >
  • お知らせ
  • >
  • *9/9(金)「音楽家のためのファンづくりセミナー」レポート*

*9/9(金)「音楽家のためのファンづくりセミナー」レポート*

2016/09/18 作成

去る9/9(金)に品川にて開催された、

「音楽家のためのファンづくりセミナー」!

 

総勢23名の音楽家のみなさまにお集まりいただきまして、

誠にありがとうございました!

DSC08498

みなさん、とても真剣に第一部のセミナーから第二部のワークまで、

取り組んでくださいました(^◇^)。

 

第一部は、4,000名以上の登録音楽家を抱える、

株式会社エルパの代表取締役 島貫歩美さんに、

私の魅力づくり」と題して、

今後音楽の仕事を受注しやすい、自身の魅力アップについて

具体的にどのような点に気を付けて営業活動・自己アピールをすればよいか。

 

実際に数多くの音楽家をオーディションで目の当たりにしてきた

島貫社長だからこそのエピソードを交えて、

語っていただきました

DSC08469

終了後のアンケートにも多く見られた意見でしたが、

島貫さんご自身がこうして外部に向けてお話しをされる機会はとても貴重なので、

特にエルパ所属会員さんにとっては、

今後の自分への仕事に直結すると思われたようで、

熱心にメモをとっていらっしゃいました。

 

エルパでのオーディションに合格して晴れて会員になれたとしても、

大勢の登録アーティストの中から自分が選ばれるためには、

当然、工夫が必要になってきます。

 

スキルの向上はもとより、それ+αの付加価値を身に着けることによって、

より、各シーンにおけるそのアーティストさんの活躍が、

選ぶ側にいかにイメージさせやすくするか。

 

また、その方の音楽に対する熱い思い、

今後の展望についても、

重要なヒントとなってくるようです。

 

“就活セミナー”のような内容でもありましたが、

私自身身につまされる点も多く、

大変参考になりました。

 

 

第二部は、株式会社ライズサーチ 代表取締役の内田奈津子さんより、

タイプ別のファンづくりについて」の講演と、

心をがっちり掴むプロフィールづくり

DSC08496受注したい仕事によって、

提出するプロフィールは変えたほうがいい。

臨機応変に対応することが求められる、と提言された内田さん。

 

「●●音大卒業 ××コンクールで1位なしの2位入賞

△△に師事・・・」などのよく見かけるプロフィール一遍は、

確かに、その人の経歴は分かれど、

そのアーティストがどんな想いで音楽家になったのか、

どんな音楽を聴かせてくれるのかという判断材料とはなりえず、

結果、それが集客の伸び悩みや、売れるアーティストになれない一因とも

なってしまうのだとか。

 

そこで、今回は

①一般のお客様に自分のコンサートイベントに呼び込むためのプロフィール

②ショッピングモールでファミリーイベントを!というエルパが受注したイベントへの応募用に

エルパへ提出するプロフィール

③ライズサーチさんのような、普通ではない少し変わった音楽イベントをしたいプロデュース会社への

売り込み用プロフィール

 

この3パターンを、参加者のみなさんに作成していただき、

クジを引いて当てた1パターンの自己紹介を、

ステージで発表していただく、という趣向。

 

DSC08547

参加者のみなさん、1分間という限られた時間でのプレゼンに悪戦苦闘しながらも、

テーマに沿ったオリジナリティあふれるプロフィールを発表してくださいました。

 

各タイプで最も印象に残った、一緒に仕事がしたいと思ったアーティストに、

参加者と講師のみなさんで投票をし、

その結果選ばれたのが、こちらの3名!!

IMG_0255

おめでとうございます(^_-)-☆。

 

こちらの3名には、各社より素敵な賞品が贈られました♪

今後のご活躍にお役立ていただければ幸いです!

IMG_0261

 

最後はみんなでハイチーズ♪

 

またお会いしましょうね~~!!

 

 

担当:戸口木綿子

株式会社リブランマインド

ミュージション事業部

TEL:03-3972-0601

賃貸情報

スペシャルコンテンツ

お問い合わせ