【音楽教室経営セミナー②】音大では教えてくれないWebマーケティングの基本
こんにちは!ミュージションの戸口木綿子です。
ミュージション主催「音楽教室経営セミナー」。
次回は第2回目「音楽教室開講準備講座②」
12月16日(日)10:00~開催します。
顧客にとっての価値を徹底的に考え、作りたい教室像を明確化する回。
第1回では、あなたの音楽教室に入会することでどんなメリットがあるか、を、グループディスカッションを交えながら考えました。
次はもう一段ステップアップ。
1 宿題で考えたことの発表
2 顧客にとっての価値とは?
3 マーケティングとイノベーション/Webマーケティングの基本
(事例研究;ヤマハ音楽教室)
4 ビジネスモデルとは?
5 作りたい音楽教室像(各自記入)
6 現状把握-SWOT分析
7 戦略策定の方向性
参加者各人によるSWOT分析実施
4人1組でのワークショップ
8 各チーム代表1人が自分の教室について発表/大内氏コメント
メイン講師は、第1回に引き続き、『音大卒は武器になる』著者の大内孝夫氏が務めます。
第1回に参加された皆様は、宿題のご持参をお忘れなく♪
そして、第2回のゲスト講師は、「NAGAI生徒募集サポーティング」代表の永井玄太氏にお越しいただきます。
武蔵野音楽大学打楽器科卒業。スガナミ楽器(ヤマハ特約店)にて教室運営と生徒募集全般のウェブ担当を5年経験。
自身も個人ピアノ教室を営む家庭に育った為、個人の教室、企業の教室、音大出身者の3つの視点を持つ。
音大卒業後、主にアマチュア吹奏楽団やオーケストラでの打楽器指導やアレンジ活動を経て、スガナミ楽器の音楽教室に就職。教室運営や生徒募集、Webマーケティングの経験を積むにつれ、商売の要である「集客」について、音大では一切習わなかった事実を知り、2016年1月に個人音楽教室専門のホームページ制作とWebマーケティングコンサルティング事業「NAGAI生徒募集サポーティング」を起業。
永井氏には、ヤマハ音楽教室の事例を交えながら、Webマーケティングについてお話いただきます。
SWOT分析というのは、環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つ(参考:Wikipedia)です。
強み:目標達成に貢献する個人や組織の特質
弱み:目標達成の障害となる個人や組織の特質
機会:目標達成に貢献する外部の特質
脅威:目標達成の障害となる外部の特質
マーケティングや経営を学ぶ上では知っておくべき戦略策定方法の一つですので、ぜひこの機会に一緒に考えてみましょう。
第1回目に出ていなくてもOK!お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。
お申込みフォームはこちら
《学割キャンペーン》
一般:4,500円/回(5回通し受講は20,000円)→学割 4,000円
ミュージションズクラブ・エルパ会員:3,500円/回(5回通し受講は15,000円)→学割 3,000円
ミュージション入居者:2,500円/回(5回通し受講は10,000円)→学割 2,000円
各種参加費より500円引きで受講いただけますので、どうぞ♪
※学割適用には学生証のご提示が必要となります。当日お持ちください。
また、第1回に参加できなかったけれど、通し受講(第1回分は動画受講)したいという方も、大歓迎です(^^♪。
生徒があつまる音楽教室をたくさん作って、日本の音楽人口を一緒に増やしましょう!
株式会社リブランマインド ミュージション事業部
東京都板橋区大山町17-4
03-3972-0601
火曜・水曜