♪花粉症にはモーツァルトが効く?!

防音コラム2017年5月19日

♪花粉症にはモーツァルトが効く?!

【花粉症にはモーツァルトが効く?!】

おはようございます!!
ミュージションの戸口木綿子です(o^^o)。

宮城のど田舎に住んでいた頃は全く発症しなかったのに、ここ数年本当にひどくなってしまいました。花粉症が。

私の場合はスギ花粉onlyですが、ブタクサ、稲系などなど、様々な花粉アレルギーに苦しまれている方が多いと思います。

花粉症の対策というと、薬を飲んだり、花うがいをしたり、目薬をさしたりと、まぁ色々やってはいるのですが、効く気配がなく。。

他にいい方法ないかなーとググっておりましたら、なんと、“モーツァルトの音楽が花粉症に効く”という情報を発見!!

なんでも、ストレスや睡眠不足がより花粉症の症状悪化を助長しているので、モーツァルトの音楽をきくと自律神経のバランスが整って、心身のリラックスを生み出し、アレルギー体質が改善されるんですって!!\(^o^)/

これはもう、聴くしかないですね!
モーツァルト。

でも、どこもかしこも、「音楽療法にはモーツァルト!」というように
モーツァルト一本推しなんですが、神経をリラックスさせる、自分が好きな音楽でも同じ効果が得られるんじゃないの?と思うんですが。
その辺、どうなんでしょうね。

色々な作曲家で試してみたいとおもいます(o^^o)。

みなさまも、“この曲で花粉症よくなったよ!”というものがあれば、ぜひ教えてください!
切実に!

それでは今日も、音楽に祝福された素敵な一日を♪