好きなだけ演奏できる場をつくりたい サロン付き防音マンションにオーナーが込めた思い
24時間音楽演奏が可能な防音マンション「ミュージション」。第27弾は、リブランスタッフの田代が編集部とともに、2024年11月に完成したばかりの「ミュージション中野南台」&「ミュージションテラス中野南台」のオーナーSさんのもとへ。
音楽への造詣が深く、多数の音楽家とのつながりがあるSさん。いつかは音楽サロン付きの防音マンションをつくりたいと夢見て30年以上。ついに念願の防音マンションをなんと2棟続けてオープンしました。なぜミュージションを選んだのか。ご自身のこだわりや、これからの夢についてお聞きしました。
諦めかけていた夢をミュージションとともに叶える
田代こんにちは。ようやくミュージションが完成しましたね。長年の夢が叶う瞬間に立ち会えるのは光栄です。
Sさん田代さんにお会いしてから、この日が来るのを心待ちにしておりました。私にはずっと音楽サロン付きの防音マンションをつくりたいという願いがあったんです。音大生向けというよりは、プロとして活動される演奏家や、趣味で活動される方向けのマンションというイメージですね。30年以上前から思い描いていたんですよ。
編集部30年以上も……。そんな前から防音マンションに注目されていたとは驚きです。
田代Sさんはご家族含め、音楽とご縁が深いんですよ。
Sさんはい。私は幼少期からピアノに親しみ、音楽とともに育ってきました。また、音楽家との親交も多く、音楽が身近にある生活が当たり前だったんですね。もちろん娘ふたりにも幼少期どころか生まれる前から胎教としてクラシック音楽を流すなど、音楽に触れさせてきました。現在は次女がプロのフルート奏者として海外を中心に活動しています。
編集部すごい、まさに音楽一家ですね!
Sさん音楽が身近にあって、いつでも演奏することができる生活は何にも代えがたい魅力。こうした環境で暮らせる人が増えたら、どんなに幸せなことなのだろうと思っていたのです。それに音楽家の卵たちにとって自由に練習できる環境が整っていれば、演奏技術も上達するはず。さらに自室だけではなく演奏を披露できる場があればその場をきっかけに才能が発掘されるかもしれない。そういう機会をつくれたらという願いもあったのです。だからマンションの一角には演奏会ができる音楽サロンを設けたいと思っていました。
Sさん両親からこの土地を相続してからは相続税の支払いに長年を費やしていましたが、その返済も2019年に完了。「ついに私の夢が叶う時が来た!」と心が躍りました。でも、喜びも束の間。24時間演奏できるような高性能の防音マンションを実現できるハウスメーカーがなかなか見つからなかったんです。とにかく大手ハウスメーカーさんを中心に何社も声をかけて「いつでも演奏できるような防音マンションを建てたいのだけどできますか?」と聞いて回りました。けれども「それは難しいですよ」と断られてばかり。「私がやりたいことは難しいのかな……」と半ば諦めていた時、付き合いのある税理士さんから「ここならSさんの願いが叶えられるかも」と紹介されたのが、ミュージションを開発するリブランだったのです。
田代その時に初めてSさんとお会いしましたね。Sさんはすでに頭の中で壮大な計画を立てられていて、音楽に対する高い熱量をお持ちであることに圧倒されました。「ぜひ一緒にその夢を実現させましょう!」とお返事しました。
3路線利用可能な利便性の良いエリアに一気に2棟建設
編集部ミュージションの印象はいかがでしたか?
Sさん特に印象的だったのは、これまで見てきたどの防音マンションよりも性能が高いと感じたこと。すでに立っているミュージションを数件見に行きましたが、部屋の中で演奏していても外まで聞こえないんですよ。こんなに静かなんだと驚き、ここなら夢を現実にできるかもしれないと思いました。
田代ミュージションはマンション内の音楽サロンの建設も実績があるので「できますよ」と話をしましたね。
Sさんミュージションなら、私の思いが200%叶えられると思ったことを覚えています。「あれ、私騙されている?」とすら思ったほど(笑)。あらゆる方々から難しい、と言われていたものですから……。一方で、家族から心配されていました。「音楽サロン付き防音マンションなんて成り立つの?」って。
編集部え、どうしてですか?
Sさん特に音楽サロンの運営を心配していました。管理は誰がどうやってするのだろう?と思っていたようですね。でも私は必ず需要があると思ったし、30年近くも抱いていた夢だったので、なんとしても叶えたかった。もう躊躇する理由もなかったのですし。その思いを田代さんは汲んでくださり、周囲と丁寧に丁寧にコミュニケーションをとって困りごとや心配事を一つひとつ解消してくださったのがありがたかったです。
田代ここは徒歩15分ほどと駅からは少し距離がありますが、京王線「笹塚」駅、京王新線「幡ヶ谷」駅、東京メトロ丸の内線「方南町」駅と3駅3路線が利用できる魅力的なエリア。都心各エリアへのアクセスも楽々です。加えてマンションから徒歩1分の場所にバス停もあり、便数も豊富。天候が悪い日も安心ですよね。こうした利便性が高いので、入居したいと思う方がたくさんいるだろうと感じています。もちろん、Sさんのご家族にはこのメリットについて説明させていただきました。
Sさん建設計画を進めているなかで、2023年あたりからテレビ番組や新聞記事などでミュージションを目にするようになり、家族が「ミュージションってすごいんだね」と話すようになってきたんです。そこからは「ミュージションいいね、楽しみだね」と全力で前向きになりました。
完成してからが夢に描いていた物語の始まり
編集部今回「ミュージション中野南台」と「ミュージションテラス中野南台」、敷地内に2棟建てられましたが、その決め手はなんだったのでしょうか?
Sさん2棟建てようと思ったのは、タイプの異なる間取りの物件があれば、居住者のライフステージが変わっても住み続けられるのではと思ったからです。ひとつは1Kや2Kが中心で単身者やDINKS向きですが、もうひとつの物件はメゾネットの2LDK。ご家族が増えてもお住まいになれますよね。ミュージションで暮らし始めた方が、やがてミュージションテラスに住み替えるという姿も理想かと思います。
編集部ずっと音楽が演奏できる暮らしを送ることができますね。
Sさんお部屋にもこだわりがあって、防音性能はもちろん、快適に暮らしていただくためにコンセプトを「光と風」に設定してデザインしていただきました。暮らしを営む以上は風通しと明るさは大切。防音マンションとはいえ、閉塞的な空間ではなく、毎日窓を開けて光や風を感じて暮らしたいですし、お洗濯物だって干したいですからね。なので、自然を感じることができる窓の大きさや風通しの良い間取りを意識しました。
編集部音楽サロンについてはいかがですか?
Sさんミュージションの1階にある音楽サロンは35坪ほどの広さです。用途としては音楽教室になっています。レッスンはもちろん、レコーディングや演奏会など、さまざまな方法で使ってもらえたら嬉しいですね。ライブ配信や動画撮影なんかもできると思うと可能性が広がります。
田代音楽サロンをつくるにあたって、随分と色んな施設を見学しましたよね。
Sさんそうなんです。今までコンサートなどであちこちのホールに足を伸ばしてはいましたが、いざ自分が音楽サロンをつくろうと思ってからは、設備の参考のために都内から京都まで15件ほどさまざまな規模の音楽ホールを見学しました。特に照明の様子や配置、楽屋や搬入口、トイレの位置などを参考にしましたね。自分の物件ではどうすると使いやすいかな?と考えながら配置を考えるのが楽しかったです。
編集部こだわりが詰まった空間をたくさんの方が使ってくださるのが楽しみですね。
Sさん音楽サロンは入居者の方はもちろん、近くに住む音楽愛好家の方にも使っていただけるようにしようかと思っています。そうやってこのミュージションをステップにして演奏家として有名になってくれたら、これほど嬉しいことはありません。
編集部まるで昭和を代表するマンガ家たちが若手時代に暮らした木造2階建てのアパート「トキワ荘」の現代音楽家版のようですね。
Sさん本当にさまざまなご縁が繋がってここまで来ることができました。感慨深いです。ミュージションができるのが夢だと思っていたけれど、ここからが夢の始まりなんですね。これからが楽しみで仕方がありません。
田代私たちもどんな方たちがここから羽ばたいていくのか、楽しみにしています!
長年描いていた音楽サロン付き防音マンションをつくるという夢を叶えるためにミュージションを選んだSさん。音楽を愛するオーナーさんの強い情熱から、音楽家のための場所がまたひとつ生まれました。ここから新たな音楽家が生まれるであろう瞬間が、今から楽しみですね。音楽を愛する皆さんのご入居をお待ちしています。
企画:株式会社リブランマインド
文:永見薫
編集:tarakusa
写真:丹野雄二
♪info♪
ミュージション中野南台
ミュージションテラス中野南台
2024年12月〜2025年1月に入居開始予定。